2012年04月16日

お花見day

先週月曜日の早朝、代々木公園へ
だって休日は人が凄いんだもの!昨年で懲りました・・・

IMG_3686.JPG
ちょうど見ごろで、モチロンこの方も一緒♪

IMG_3687.JPG
相変わらずやる気はゼロ…こういう撮影ができるってことはお兄さんも一緒

IMG_3696.JPG

IMG_3697.JPG
ほっぷはやる気がなくても、撮る気は満々?!

IMG_3706.JPG
ほんと綺麗だったんですが、残念なことに広場はゴミだらけ・・・
ブルーシート、空き缶、食べ残しetc・・・・これから始めるのってくらい!!
おかげでカラスも多くて、ちょっぴり怖かった。

IMG_3704.JPG

IMG_3711.JPG

ゆっくり散歩気分にもなれず、早々に会社へ
そして仕事終わりには・・・夜桜!続きを読む

ニックネーム ホップママ at 13:09| Comment(4) | TrackBack(0) | わたくし事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月10日

ちょっと遠出のランチ

昨年、お友達のブログで見て行きたいなぁと思っていたお店に


IMG_0048.jpg
ちょうど近くで用事があったので、行くことが出来ました。
コトコト煮、すぐになくなっちゃう可能性があると聞いたの予約

IMG_0057.jpg
こんなカードも素敵!テラス…と聞いていたけどほぼ室内?
暖かくて冬場でもOKだね!

IMG_0029.jpg
全くやる気のないほっぷ

IMG_0043.jpg
パンが出てきたとたん

IMG_0037.jpg
わかりやすいね(笑)

コトコト煮、大きな野菜がゴロゴロっと・・・・体の中からぽかぽか
温まります。お腹いっぱいになったら・・・近くの公園で




続きを読む
ニックネーム ホップママ at 11:05| Comment(2) | TrackBack(0) | わたくし事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月12日

那須2日目

IMG_2578.jpg
2日目の朝、やる気のない2ワンと向かったのは・・・

IMG_2586.jpg
レジーナの森、羽鳥湖の湖畔、湖の向こうにかすかに見えるのは宿泊施設のコテージ
ワンコOKです、宿泊していた方からおススメされました♪
入口付近で紅葉を見つけて…お決まりのショット!

IMG_2584.jpg

ごめんね、じゃあゆっくりお散歩しよう♪

IMG_2607.jpg
しばらくすると・・・拒否気味なほっぷ(笑)ともくもくと歩くクララちゃん(笑)

IMG_2612.jpg

春になると池の周り一面に芝桜が咲くらしいので、そのころがおススメかも♪
ゆっくり散歩の後は那須に戻ってランチへ車(セダン)
ともちゃんがお友達からお友達から情報を収集?してくれて決めた場所です♪

IMG_2630.jpg
モチロンお兄さんがこちらおススメのガッツリステーキ
女子?な私たちはローストビーフ冷やし中華!これとーっても美味しかった☆

IMG_2634.jpg
せつない目で訴えるほっぷ、そうだよね…いいにおいするよね^^;


食後はパン屋に寄ったり、
IMG_2641.jpg

道の駅に寄ったり・・・
IMG_2662.JPG

続きを読む
ニックネーム ホップママ at 11:58| Comment(2) | TrackBack(0) | わたくし事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

道の駅でも

久しぶりに実家へ向かう途中の道の駅でも

IMG_0363.jpg

ゴーヤのカーテン・・・かわいいけど、出来たゴーヤはどうなるのか?
コチラの食堂で使われるのかな?

IMG_0375.jpg

にしてもキレイになったので、休憩も楽しい♪車の中では
常に涼しい場所を探してあちこち、ようやく空調の前で落ち着いた?
IMG_0382.jpg

そして、こちらの海辺の広場もこうなってどのくらいたつだろう?
IMG_0401.jpg
かなり飛ばし気味、別世界に見える(笑)

IMG_0450.jpg

IMG_0412.JPG
走り放題だよ!といっても・・・足上がってないしトコトコ躍動感なし!

IMG_0409.jpg

風強いね〜

IMG_0424.jpg
暑いねあせあせ(飛び散る汗)少しでも涼しいところを見つけては

IMG_0457.jpg

IMG_0454.jpg
レンズをとうす風景は知らない場所のよう(笑)

IMG_0470.jpg
何だか昔のアイドルばりのポーズ?にしても気になる毛あせあせ(飛び散る汗)


ニックネーム ホップママ at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | わたくし事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

一緒にお祝い part2!

これで最後の12月のお話(頑張った私!)

ほっぷとクララちゃんのお祝いにやってきてくれたのは・・・・

0912237.JPG

ごめんね、まちさん一家です!ワインとオリーブ持参してくれました♪

0912232.jpg
クリスマスも近いので気分はクリスマスモードでもあるので・・・

09122312.jpg
恒例のモンドール♪蒸し野菜を添えていただきまーす!
これって人数いないとなかんか勇気がなくて買えないのよねって
買ってきてくれたのは・・・ともちゃんなんだけど(笑)

ともあれカンパイ☆まずは飼い主さんたちのお楽しみ〜♪

09122328.JPG


09122319.JPG
          あら、ほっぷうれしそうだね♪

09122325.jpg
          良かったねー、お友達だくさんで♪

09122334.jpg

09122337.JPG
と・・・あきれてあーちゃんが見ているのは・・・・

09122338.jpg
お兄さんが面白がって、こういうふうに抱っこしてます。クララちゃん軽いから関係ないよね☆

そして今日のメインは、ほっぷとクララちゃんのお祝い第二弾!
そして今回のケーキはともちゃんお手製ですぴかぴか(新しい)

09122347.JPG

2ワンとも待ちきれない様子ではありますが・・・・

09122366.JPG

          ほっぷ乗り出しすぎ!!

そして、クララちゃんはお友達に作って貰ったクッキーも!!

09122376.JPG

    偉いね〜、ちゃんと待てて・・・ほっぷ見習って!!

無事撮影終了後、みんなで頂きました。食べる時の様子が面白かったのでまとめてみると・・・

09122391.jpg
最初はどこから食べていいかわからなかったようですが
器用にはがして食べ始めていました・・・でもお顔怖いあせあせ(飛び散る汗)

でも、ホーント美味しかったよ(もちろん私も頂きました)

お腹がいっぱいになったのか・・・・
091223100.JPG
ほっぷ...それごまちゃんの背中!ごまちゃん背中貸してくれてありがとう揺れるハート
この日は珍しく椅子の上のゴマちゃん

091223107.JPG
はい、バッチリカメラ目線ありがとうございます。いつもまちさんの足元
だから写真撮れなかったの・・・この日はそれがだいちゃんでほとんど写真なしバッド(下向き矢印)


そしてこんなコスプレも披露され・・・・
091223102.jpg


091223103.jpg

そうよね、こういうことは・・・・
091223109.JPG
            ほっぷ担当よね(笑)


   091223110.jpg

ではクリスマスツーショット、珍しくバッチリ?!

そして最後には、自転車にも関わらずまちさんが持参してくれたケーキ♪

091223113.jpg

もちろん、人数分なったのだけどまともな写真が2つだけだった(涙)
こってり料理&お酒の後はちょうどいいね〜、美味しく頂きました☆

091223125.JPG
あーちゃん、そんなに見つめられても・・・これは上げられないわあせあせ(飛び散る汗)

というわけで、2度にわたるお誕生日会も無事終了♪
一緒に祝ってくださった皆さん、ありがとう〜☆


ニックネーム ホップママ at 11:23| Comment(6) | TrackBack(0) | わたくし事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

記念日といえば・・・

記念日当日は平日なのですが、やっぱりケーキは欠かせない
2人なのでホールはいらない(無理)なので

090702-3.jpg
こちらのケーキは大きめなのでひとつ購入、プレーとだけは、書いていただいて♪

090702-2.jpg
             〜キャレ ブラン〜
メープルシロップとマスカルポーネのクリーム、クランベリー・洋梨・
ドライフルーツのコンポート、ナッツ入りビスキュイ、ホワイトチョコレート

はじめてのケーキを選択、これが予想以上に美味しかった。
かるーく一人で平らげられるほど(一応半分で我慢しましたケド・・・)

そして、もう一つの定番といえば
090702-4.jpg
お花・・・・って、そこ!!食べモノじゃないよ☆


090702-5.jpg
昨年の教訓がいきて?今年は私の大好きなお花屋(アルドアーズ)さんのも♪
ここはとーってもセンスがいいの☆感謝・・・

撮影していると割り込む影

090702-6.jpg
なぁに、いつもはカメラ嫌がるじゃない?どうしたの?
首かしげればいいってもんじゃなーいのよ、ほっぷ!!

ちなみに・・・・毎年なんてもらってません。
ずーーーーーと何もなし!だったのですが、チワ友&ブログのおかげ?
頂くことができました(笑)ということで・・・皆様ご協力ありがとうございます♪

いつもは自分で買うお花、もちろんすれはそれで楽しいのだけれど
プレゼントされるお花って格別ですよネ


注:ほっぷのマットでの撮影は照明の下なので一番明るいからデス

ニックネーム ホップママ at 15:00| Comment(6) | TrackBack(0) | わたくし事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

Anniversarry 21

いろいろアップしたいことはたまってはいますが今日は
結婚記念日と私にとってはもう一つの記念日でもある思い出深い日

  0906134.jpg

     今では、いろんな意味でほっぷに支えられての生活
090702-1.jpg
 
ちょっと情けないお顔だけどあせあせ(飛び散る汗)
そんな笑顔を見ると、何があってもこちらも笑顔になるね
去年はお兄さんのライブでほっぷのお友達みんなに祝ってもらったね?

anv21-1.jpg

今年はちょっと早めに家族で箱根へ1泊旅行(今回の写真はその時のもの)

そして10周年の時は、まだあなたもいなかったから
飛行機嫌いのお兄さんをなだめすかし?イタリアへ行ったんだよ
anv10-3.jpg
anv10-2.jpg
懐かしいなぁ・・・

ともあれ無事ここまで来れたことに感謝、これからも支えてねほっぷ!
記念日、いつも忘れていることを忘れがちなことを改めて思い出させてくれる日
なのかなぁって最近思います。

そう、10年前の写真を整理していてビックリ・・・
写真をアップしたいくらいですが、お兄さん2/3くらいなのあせあせ(飛び散る汗)
私も人のこと言えませんがたらーっ(汗)こういう意味でも?必要なことかしら〜(笑)

ねっ、ほっぷ♪

   anv21-2.jpg
 


ニックネーム ホップママ at 11:02| Comment(14) | TrackBack(0) | わたくし事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

のらぼう

ちょうどツツジが咲き始めた4月下旬のころ
090422-9.jpg

以前、ながちゃんに西荻案内してもらったとき気になったお店
「のらぼう」に行ってきました☆

昔懐かしい友人と行く予定が体調不良で夕方キャンセルのメール!!
さすがに一人で飲みに行くのもなぁ・・・と近くで誰かいないかなぁ
ということで、声をかけたともちゃんはあいにく別な予定がバッド(下向き矢印)
ダメもとで?まちさんに声をかけると「いいわよ〜」と嬉しい返事がひらめき
だって、この時17時位?このノリの良さに感謝です!!

と訪れたのらぼうは、すでに満席、活気であふれておりました。
090422-1.jpg

ワインもおいてはあったのですが、メニュを見ると日本酒が飲みたくなり
090422-2.jpg
まちさんは焼酎で乾杯♪

コースもあったのですが・・・とりあえずアラカルトで♪
090422-3.jpg

090422-4.jpg

090422-8.jpg

土鍋ごはんもおいしそうだったけど、2人ではちょっときついかなぁ
とあきらめたんだけど・・・こうやって見ると結構食べたのかしら?

素材の味を生かした味付けで、お酒と一緒のときはもうちょっと濃くても?
と思わせるものもありましたが、とても美味しかったぴかぴか(新しい)
ほんと、まちさんありがとう揺れるハートこれからも、よろしくね〜?!

長時間のお留守番してくれた、ごまちゃん、だいちゃん、あーちゃんごめんね!
そして、もちろんほっぷも長いお留守番ありがとうー!

ニックネーム ホップママ at 15:12| Comment(8) | TrackBack(0) | わたくし事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

ワークショップ

ミッドタウンにほど近い着物屋さんでのイベントに参加
内容もよくわからず・・・着物友達にお付き合いいただいて♪

行ってみると、謡と小鼓を目の前で聞かせて頂き、かなりの迫力
その後は・・・なんと小鼓体験!!

090315-1.jpg
小鼓というと野際陽子さんを思い出してしまうのは私だけでしょうか・・・

お話によると、三味線は南方から伝わったものに対し小鼓は日本古来のものだそう・・・
さてさて…体験の様子?は

090315-2.jpg
お友達にとって頂いた写真・・・顔は公開できるようなものではないので
雰囲気だけ・・・実はこの着物は7歳の時に七五三で着たもの
仕立て直し、20代はそのまま着て・・・今は染め直してきています。
わかりにくいけど・・・半襟は桜の文様♪

なかなか楽しい、音が出ると気持ちいい〜微妙にずれてる気がするけどあせあせ(飛び散る汗)
090315-5.jpg
こうやってばらして・・・運ぶそうです。蒔絵が美しいぴかぴか(新しい)
中は手彫り、これで音が決まるそうです。
こうやって身近で見ることができるのも貴重な経験♪

この後はミッドタウンでちょっと早いお花見を虎屋で

090315-7.jpg
7種類の桜が入っているそう・・・

090315-8.jpg
白木蓮も満開でした

この撮影はすべてコンデジ、最初のお出かけ撮影
今だったら、もうちょっときれいに撮れそうな?気がします。
着物にはコンデジに限りますね(笑)

ニックネーム ホップママ at 11:00| Comment(4) | TrackBack(0) | わたくし事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

サロン・ド・ショコラ in 伊勢丹

お菓子好き、チョコ好きにはたまらないチョコレートの祭典
サロン・ド・ショコラ  普段手に入らないチョコレートや
有名ショコラテイエが来日することで有名(1/21〜26 新宿伊勢丹で開催)

無類のお菓子好きの先輩からお声がかかった
アンリ・ルルーさんの講習会に参加しない?もちろん行きまーす!
アンリ・ルルーさんといえば・・・ブルターニュ地方の有塩バターがたっぷり
入ったキャラメルC.B.Sで有名、伊勢丹地下で行列を経験した方もいらっしゃるはず・・・
まだわからない?かたは→☆

090127-1.jpg

090127-2.jpg

この講習会は抽選、たまたまいけない人が出たので私までまわってきてラッキー♪
いつもは実演があるようなのですが、今回はお話を聞きながらチョコの試食揺れるハート
カメラを持っていかなかったのを、すごーく後悔たらーっ(汗)
ダメだと思っていたら、みんな撮りまくり(でもデジイチはいなかったけどあ)

ボンボン・ショコラを5種類と特別にトリュフ・デ・トリュフも〜ぴかぴか(新しい)
生チョコレートの中に世界三大珍味の?トリュフが入ったもの☆
めちゃめちゃ美味しかった〜、お酒があいそう(笑)
注:この時は真面目な?テイステイングでしたので水です。

そして5種類それぞれも個性があって美味しかった・・・・
後でお店で見たらそれだけで2〜3000円はするあせあせ(飛び散る汗)

それに上の写真のキャラメルのお土産付きでした☆
美味しいお誘い、ありがとうございました!来年もよろしくお願いします♪

でも・・・こんな雑な説明だと先輩に怒られそう!
会場をくまなく説明して頂きましたが、私の感想はショコラテイエってカッコいい人が多い♪
と言ったら、その先輩いわく、ピエール・エルメは1度だけしか来日しなかったとか・・・
アンリルルーさんも小柄で細く、チョコレートは太らないよ
私を見てごらんっといっていた・・・・う〜ん私は太る気がする
でも、あの幸せな気持ちにはかえがたいんだよなぁ





ニックネーム ホップママ at 10:20| Comment(0) | TrackBack(0) | わたくし事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

アラカルト♪

昨日見に行った舞台 アラカルト♪
alacarteA.jpg

ずいぶん前に友人から勧められて楽しかった舞台
今年は久しぶりに見に行ってきました!

生演奏あり、歌あり・・・・何と言っても高泉淳子さんの
早変わり?子供からおばあちゃんまで演じ分けるその素晴らしさ☆
久しぶりにお腹が痛くなるまで笑っちゃいました

そして、青山円形劇場は役者さんとの距離が近いのも魅力の一つデス

今年はもう終わっちゃうけど、来年は機会があったら是非♪

ニックネーム ホップママ at 14:27| Comment(0) | TrackBack(0) | わたくし事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

靖国神社にて

靖国神社の中にこんなところがあるなんて・・・

081123-1.jpg

081123-3.jpg

081123-4.jpg

大きな池を取り囲むように点在するお茶室が4つ・・・
勤労感謝の日に男性の先生方4人が主催したお茶会が開かれました。
私の先生も主催者の一人、今回は私も・・・はじめて人前でお手前!!
なのに・・・ぎっくり腰、1週間近くたって何とか動けるものの不安で一杯

081123-2.jpg
私たちのお茶室はこちら・・・・

そして、下っ端の私が到着するころには、準備が出来ておりあせあせ(飛び散る汗)

081123-6.jpg
先生の行けるお花は本当に素敵・・・

081123-7.jpg
私は、今日のお棗が気に入ってしまいました☆

081123-8.jpg
 琉球棗というんですって・・・

081123-8.jpg
このお釜も江戸中期ものらしい・・・・


081123-11.jpg
お茶碗も出番待ち

081123-15.jpg
本日のお菓子は  紅葉   神田の さ々ま さんのもの♪

私はしつこいようですがぎっくり腰・・・ということでほとんどなのも手伝わず、いえ手伝えず
お運びと自分のお手前だけでした。本当に役に立たないたらーっ(汗)
実際のお手前?覚えてないんです〜、ものは落とさなかったし
着物の裾ふんずけて転ばなかっただけでも、いいのかなぁ

名称未設定 1081123-14.jpg
控室からみる外の風景・・・とても東京とは思えません


そんな私の着物は
081123-16.jpg
20周年の記念に、半ば脅しのもと?買っていただいた着物と帯でした。
ひどい着付けあせあせ(飛び散る汗)言い訳させていただくと・・・腰と終盤の頃ということであせあせ(飛び散る汗)



何とか無事に終わり、とてもいい経験になりました。
次回は体調管理気をつけて頑張りたいなぁ・・・と反省しきり。


ニックネーム ホップママ at 10:28| Comment(4) | TrackBack(0) | わたくし事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

深大寺〜植物園散策

いつもは犬と一緒の深大寺、今回は着物仲間と散策♪
081019-3.jpg



門前は相変わらずのにぎやかさ・・・ついついワンちゃんに目がいっちゃいます☆


鬼太郎茶屋・・・って前からあったっけ?

もちろん名物のおそばを頂き・・・植物園へ移動、ここはペットNGなので久しぶり♪

着物でもデジイチあせあせ(飛び散る汗)あわなーいと笑われましたが
今回はバラ撮りたかったので頑張りました!
でも難しかった〜お天気も曇りだし・・・バラは背が高いものも多くて
見上げちゃうしetc・・・言い訳はたくさんあるけどあせあせ(飛び散る汗)

081019-r4.jpg
これが一番のお気に入り揺れるハート

081019-r2.jpg

081019-r3.jpg

081019-3.jpg

そのあとのダリア園にはまりました☆こんなに綺麗だっけ?

081019-d44.jpg

081019-d1.jpg

081019-d2.jpg

081019-d6.jpg

081019-d8.jpg

菊みたーいっていたら・・・キク科でしたたらーっ(汗)
ネーミングも面白かった〜狭いエリアにもかかわらず見ごたえたっぷり

そして入口の近くにあったのは

081019-a.jpg
朝顔?なわけないか…琉球朝顔らしいです。
天高くのびてました2m以上はあったかな☆

お花を堪能して戻ると・・・昨日から出しっぱなしだったキャリーに
081019-h.jpg
もう置いていかないで・・・とっているの?

081019-h2.jpg
でも、そこで寝なくてもあせあせ(飛び散る汗)ベットいっぱいあるでしょう?


















ニックネーム ホップママ at 00:00| Comment(10) | TrackBack(0) | わたくし事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

小さい秋み〜つけた in 京都B

ホテルを後に歩いて・・・行きたかった金地院を目指します。

080915-k1.jpg
大きな道路から、ここをくぐると別世界が広がっていました。

080914-1.jpg
080914-4.jpg

ちらほら紅葉も!

080914-4.jpg
夏の名残りも発見!

有名な鶴亀の庭よりも、入ってすぐのうっそうとしたお庭が好きだったな。
うまく写真には収められなかったけど・・・

080914-3.jpg
有名な鶴亀のお庭の一部、当時からこの形だったそう・・・
凡人の私にはここにたどり着くまでのお庭が好き☆
特別拝観も申し込むと・・書院の襖絵や、茶室・八窓席も見学できます。
もちろん撮影禁止なので写真はないのですが・・・つくられた時代のまま、
その場所にあり、見るということが出来ることって素晴らしいぴかぴか(新しい)
実際の場所に行ってもレプリカだったり、美術館で見るのとは光や背景が違います。
機会があれば、是非一度国の管理になる前に一度訪れてみて下さい。
さらに特筆すべきなのは案内してくれたおばあちゃん!
すごく上品できれいな方・・・サムイ?を着ていているにもかかわらずです!

080914-5.jpg
南禅寺を横切り・・・北村美術館へ
080915-k2.jpg
残念ながらここではお庭&お茶席の見学は、ごく一部の時期のみで残念たらーっ(汗)


そして、パリにいるようなお店発見!

おいしそうなパン屋さんです。もちろん、入らずにはいられません!
といってもお昼には早いので、購入だけ・・・
店内には食事のできるスペースもありましたよー☆


不定期な開店らしく・・・ラッキー♪我慢できずに歩きながら購入した
レンズ豆塩煮いりの白パン食べちゃった・・めちゃめちゃ美味しかった☆
戻ろうかと思ったくらいあせあせ(飛び散る汗)戻ればよかった・・・

そうこうしているうちに行きたかったお店「弓月」へ

1Fは小物、2Fが着物と帯のギャラリーになっていて、とても素敵なつくり
昔のお茶屋だったところをそのまま使っているそうです。
若いけどかっこよく着物を着たお姉さんに一通り見学させて頂き、
どうして畳がふわふわなのか、入り組んだつくりになっているのかまで
レクチャーしていただきました。なるほど〜と納得☆

080915-y3.jpg
そしてみごとな坪庭は「美の壺」にも使われたそうです。
素敵なものばかりでしたが、私は今回じっと我慢。
友人は気前よく?いってましたが・・・こうやって美しいものを堪能した
今回の旅も終わり・・・ほっぷブログ貸してくれてありがとうるんるん
お兄さんいわく、私が泊まった日の夜のほっぷは
続きを読む
ニックネーム ホップママ at 00:00| Comment(12) | TrackBack(0) | わたくし事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

中秋の名月 in 京都A

今年の中秋の名月は9月14日、これに合わせて行われる
観月茶会が今回の旅の目的☆
いろんな場所でお月見を楽しむ会があったけど、今回選んだのは
080914-c1.jpg
清水寺を見下ろせる高台寺で行われた観月茶会、参加する人だけの貸し切り♪


まずは18:00に受付♪門の前にはきれいに萩の花が咲き、
門をくぐるとお月見団子が飾られています。

といってもまだまだ明るいこの時期、お庭と建造物の
説明を受けゆっくり鑑賞しながら、月が上がるのを待ちます

ライトアップされた竹林や、珍しい2階建ての茶室・・・
これは当時のまま、阪神大震災にもびくともしなかったそうです☆
写真はダメダメですがきれいなお月さまが上がりました

080914-c8.jpg
すっかり日が落ちると、お庭の池には木々が写りこみ、
お庭を回り始めた時とはまた違った表情を見ることができます。


高台寺は蒔絵の寺(ねねの好み)、といううわれから蒔絵の水差し(1)を
使う予定だったらしいのですが、古すぎて?!水もりしたそうであせあせ(飛び散る汗)・・・
今回は飾ってあるだけでしたが見事ぴかぴか(新しい)柄は秋草、こちらもねねの好みだったとか・・・
お茶杓(3)も、裏に烏瓜の蒔絵が施されています。
小さな子どもも参加できる一般的なこの会に、ちゃーんとしたお道具が
つかわれていてビックリ☆


080914-c16.jpg
そして、ゆっくりとお月見を堪能した後はお食事と食後のコーヒーまで
ついています。

紅葉の時期ライトアップでは行ったときは人・ヒト・ひとで
押し流されていたので、今回は20人程度でゆっくり回れて堪能できました☆
夜噺のお茶会もあるそうであせあせ(飛び散る汗)そちらも楽しいとか・・・・
次回は、そちらを狙ってみようかなダッシュ(走り出すさま)


ニックネーム ホップママ at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | わたくし事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

初秋  in  京都@

とある目的で9月の最初の連休は女友達と京都へ、今回はほっぷはお留守番ね☆

朝早い新幹線に乗って・・・着いて最初に向かったのは実相院
080914-j1.jpg
こちらは「床みどり」で有名・・・きれいに磨きこまれた黒い床にお庭の緑が写りこむ
もちろん撮影禁止、でも残念ながら時間帯のせいかあまりきれいには見えなかった。
それでも静かにお庭を眺めていると京都に来たことを実感!

そして上賀茂神社へ
080914-01.jpg
お清めの塩のイメージです。
特別拝観でお払いで身を清め、神様の一番近いところまで行ってきました。
そのあとは、広い神社内を散策

萩はチラホラ咲いて、モミジも多くもう少ししたら真っ赤に染まるんだろうなぁ
市民の憩いの場にもなってるらしく、神社内の川で水遊びや絵を描いている人たちも♪

身も心も?清めたあとはBassano del Grappa 「バッサーノ デル グラッパ」でレストラン

お料理もおいしく、店名にもなっているグラッパの種類(4)も豊富です。
最後のデザートはウイスキーのジェラートぴかぴか(新しい)
冷たいものは・・・と思っていた私だけど美味しかった☆


おしゃれな店内に、きれな地元のOLさんたちがチラホラ
観光客はいませんでしたが、せっかくデジイチ持ってきたので
写真撮ってもいいですかと、お店のカワイイお姉さんに声をかけると、
カメラを見て「取材ですか?」と・・・う〜ん、犬仲間では普通?
のデジイチも一般的にはめずらしい?のかな。

満腹のおなかを抱えながら萩の名所でもある梨木神社へ

残念ながら入口の萩はこれから・・・奥は咲いてるもの、散りかけているもの
そうそう、ここは名水で有名exclamation×2地元の人たちは水をポリタンクやペットボトルで
汲みに来ています、飲みたかったけど並ぶのが面倒であきらめちゃった☆

さあ、今夜に備えてホテルへダッシュ(走り出すさま)
今回の旅の目的は夜にあるのですぴかぴか(新しい)


ニックネーム ホップママ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | わたくし事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする